【アニソン】個人的好みで選ぶ2020秋アニメおすすめ主題歌30選【ランク別】

スポンサーリンク

どうもこんにちは、みみみ(@mimimi9607)です。

大豊作で大満足な2020秋アニメ、いやぁ最高でしたね。
この記事を書いている今、多くの作品が最終回を迎え始めた時期なので若干寂しさのようなものを感じています。


さて、それでは今回の記事内容のおはなし。

アニメって内容を楽しむのは勿論ですが、他にもアニメファンにとって大きな楽しみとなっているものがありますよね。
そうです、各作品に必ず存在し作品を彩ってくれる主題歌の存在です。

そこで今回は『完全個人的好みで選ぶ2020秋アニメおすすめアニソン30選』というものをやってみたいと思います。
とはいえ30曲もズラーッと並べてしまうと探すのが大変すぎるのでランク別に記載していきます。
また、ほぼ全曲Spotifyにて再生可能にしてありますのでご活用ください。

大まかな判断基準はこちら。

  • S+:今期トップクラスの名曲
  • S :絶対一度は聞いて欲しい名曲
  • A+:多くの人に知ってほしい良曲
  • A :強くおすすめしたい
  • B+:おすすめしたい

ホントに好みだけで選んでいるので
参考程度に考えてね。

繰り返しになりますが
こちらはあくまで『個人的好み』なので

〇〇もいい曲だろおい!!
ふざけんな!まるでわかっちゃいない!!

なんてことを思ってしまう方、いると思います。
が、そこは好みによる差ですのでお許しください。

スポンサーリンク

完全個人的好みで選ぶ2020秋アニメおすすめアニソン30選

※劇中歌や特殊EDは除く2クール目作品は今期扱い

おすすめランクB+

ヤサシイセカイ / 田所あずさ

アニメ名神達に拾われた男 – OP
ジャンル声優、バラード系
作詞こだまさおり
作曲・編曲h-wonder
リリース日2020/11/11

神達に拾われた男』のオープニングテーマ。

聞いていて心地良い田所あずささんの伸びやかなボーカルと、美しく穏やかな楽曲に包まれ、まるで心が浄化されていくような楽曲
穏やかなアニメ内容とマッチしていて素敵なオープニング主題歌です。

突破口 / SUPER BEAVER

アニメ名ハイキュー!!
TO THE TOP 第2クール – OP
ジャンルロック系
作詞・作曲柳沢亮太
リリース日2020/10/21

ハイキュー!! TO THE TOP 第2クール』のオープニングテーマ。

疾走感のあるメロディーと共に歌われるド直球なメッセージ性のある歌詞が突き刺さる楽曲に仕上がっています。
“かっこ悪くたって精一杯正面から壁に立ち向かってやろうぜ”
強敵たちに立ち向かっていくハイキュー!!にピッタリなメッセージ性を持った主題歌。

One Day / SPYAIR

アニメ名ハイキュー!!
TO THE TOP 第2クール – ED
ジャンルロック系
作詞・作曲MOMIKEN
リリース日2020/10/13

ハイキュー!! TO THE TOP 第2クール』のエンディングテーマ。

耳に残る気持ちのいいギターサウンドサビ部分のリズムが特徴的なミディアムテンポの楽曲。
歌詞を読むと作品とのリンクが多くあるので、アニメを観た方は一度確認してみて欲しい楽曲。

Gray / FOMARE

アニメ名ゴールデンカムイ
第三期 – OP
ジャンルロック系
作詞アマダシンスケ
田中秀典
作曲アマダシンスケ
リリース日2020/10/06

ゴールデンカムイ 第三期』のオープニングテーマ。

大好物なタイプのアップテンポなロックチューン
まさかの2コーラス目が存在しない2:38という短さには驚きましたが。
シンプルな構成ながら聞き飽きない楽曲。

君に会えた日 / 安達としまむら

アニメ名安達としまむら – OP
ジャンルキャラソン、ポップ系
作詞Uqui
作曲MAH
リリース日2020/10/28

安達としまむら』のオープニングテーマ。

心地いいポップなサウンドが特徴的な楽曲
安達としまむら(鬼頭明里と伊藤美来)の歌声が本当に綺麗に重なっていて、聞いていて気持ちのいい素敵な曲に仕上がっています。
もどかしい2人の関係性を表現した歌詞も素敵で大好きです。

なかよし!○!なかよし! / チマメ隊

アニメ名ご注文はうさぎですか?
BLOOM – ED
ジャンルキャラソン、かわいい系
作詞畑亜貴
作曲大隅知宇
リリース日2020/10/28

ご注文はうさぎですか? BLOOM』のエンディングテーマ。

耳に残るような特徴的なリズムチマメ隊の可愛さが詰まった楽曲
毎度のことながらごちうさの主題歌は本当に外さないですね、どの楽曲も好きです。

カルペ・ディエム / Liyuu

アニメ名100万の命の上に
俺は立っている – ED
ジャンル声優、クラブ系
作詞児玉雨子
作曲JUVENILE
リリース日2020/11/25

100万の命の上に俺は立っている』のエンディングテーマ。

エレクトロポップ系でおしゃれな曲調の楽曲
電子音楽やおしゃれな音楽が好きな方にオススメしたい素敵な主題歌。

おすすめランクA

Broken Sky / 富田美憂

アニメ名無能なナナ – OP
ジャンル声優、かっこいい系
作詞大西洋平
作曲VaChee
Ryo Yamazaki
リリース日2020/11/11

無能なナナ』のオープニングテーマ。

アップテンポなバンドサウンド力強い歌声で彩られたダークなカッコよさが特徴的な楽曲
富田美憂さんの歌声とダークなサウンドとの相性が想像以上の仕上がりです。

キボウだらけのEVERYDAY / フルーツタルト

アニメ名おちこぼれフルーツタルト – OP
ジャンルキャラソン、アイドル系
作詞安藤紗々
作曲神田ジョン
リリース日2020/10/28

おちこぼれフルーツタルト』のオープニングテーマ。

曲中に主要メンバーの合いの手が多く入り、とにかく賑やかでアップテンポなアイドル曲
明るく楽しい曲調にアイドル達の魅力をたっぷり詰め込んだ楽曲です。

Torch of Liberty / KANA-BOON

アニメ名炎炎ノ消防隊 弐ノ章
第2クール – OP
ジャンルロック系
作詞・作曲谷口鮪
リリース日2020/11/25

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 第2クール』のオープニングテーマ。

常に前に出まくるギターサウンドが特徴的な疾走感マシマシな楽曲。
サビへ入っていく流れがめちゃくちゃ好きです。
2コーラス目以降のメロディ構成が独特で面白いのでフルも是非。

イツカノキオク / 和氣あず未

アニメ名くまクマ熊ベアー – OP
ジャンル声優、王道アニソン系
作詞・作曲宮崎まゆ
リリース日2020/10/07

くまクマ熊ベアー』のオープニングテーマ。

ポップでキラキラした明るいサウンドと和氣あず未さんの透明感のある歌声がマッチした楽曲。
メロディといい曲構成といい、とことん王道アニソンを突き進んだ仕上がり。
ですが不思議と何度聞いても飽きることのない素敵な主題歌でした。

サヨナラナミダ / スピラ・スピカ

アニメ名戦翼のシグルドリーヴァ – ED
ジャンルバラード系
作詞幹葉
Saku
作曲Saku
リリース日2020/12/09

戦翼のシグルドリーヴァ』のエンディングテーマ。

静かで落ち着いたバンドサウンドストリングスが美しく響き渡るバラード曲。
感情を一気に溢れさせるように強く歌い上げるサビ部分がとにかく大好き。
作品内でシリアスな展開になり、EDでこの曲が始まると毎度心に染みてました。

名もない花 / 佐藤ミキ

アニメ名魔法科高校の劣等生
来訪者編 – ED
ジャンルバラード系
作詞佐藤ミキ
イワツボコーダイ
作曲イワツボコーダイ
maeshima soshi
リリース日2020/12/02

魔法科高校の劣等生 来訪者編』のエンディングテーマ。

静かに始まる美しいピアノ伴奏とポップなサウンド、そして佐藤ミキさんの繊細ながらも力強い歌声が染み渡るバラード曲
実はこの楽曲、本作ヒロインである「司波深雪」を思い浮かべながら制作されたそうで、彼女の心情と重ねて聞くとより深く楽しめる楽曲です。

天空カフェテリア / Petit Rabbit’s

アニメ名ご注文はうさぎですか?
BLOOM – OP
ジャンルキャラソン、かわいい系
作詞畑亜貴
作曲大久保薫
リリース日2020/10/28

ご注文はうさぎですか? BLOOM』のオープニングテーマ。

ほんわかとした雰囲気アップテンポな楽曲、そしてかわいさが見事に融合している楽曲。
一度リズムを覚えてしまうと思わず口ずさんでしまうようなリズムが多く、聞いていて凄く楽しい。

スポンサーリンク

おすすめランクA+

キミのとなりで / 鬼頭明里

アニメ名安達としまむら – ED
ジャンル声優、爽やかロック系
作詞こだまさおり
作曲伊藤翼
リリース日2020/10/28

安達としまむら』のエンディングテーマ。

アップテンポなバンドサウンドピアノとストリングスが響く爽やかで美しいサウンドが融合したロックチューン。
ドラムを中心にとにかく気持ちのいい疾走感が特徴的な楽曲で、何度でも聴きたくなる大好きな曲です。

Edel Lilie / 一柳隊

アニメ名アサルトリリィ
BOUQUET – ED
ジャンルキャラソン、中毒系
作詞安藤紗々
作曲俊龍
リリース日2020/09/03

アサルトリリィ BOUQUET』のエンディングテーマ。

とにかく中毒性の高い楽曲
初めて聞いた時、しばらくサビが頭から離れませんでした。
個人的な好みでこの位置付けになっていますが、好きな人はぶっちぎりで大好きになるような魅力をもつ他にはない楽曲に仕上がっています。

虹色Passions / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

アニメ名ラブライブ!虹ヶ咲学園
スクールアイドル同好会 – OP
ジャンルキャラソン、アイドル系
作詞Ayaka Miyake
作曲Keisuke Koyama
リリース日2020/10/21

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のオープニングテーマ。

疾走感のあるアップテンポでキラキラしたアイドルソング
虹色に輝く”情熱”=虹色Passions
つまり様々な色の輝きを放つ彼女たちの情熱を表す歌であり、これから始まる新たな物語を彩るオープニングテーマとして本当にピッタリな楽曲です。

NEO SKY,NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

アニメ名ラブライブ!虹ヶ咲学園
スクールアイドル同好会 – ED
ジャンルキャラソン、アイドル系
作詞畑亜貴
作曲小高光太郎
UiNA
リリース日2020/11/04

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のエンディングテーマ。

新たな空、新たな地図”を意味するタイトル。
オープニングテーマと同じく、新たな物語の始まりをイメージさせる楽曲となっています。
虹ヶ咲ならではの特徴である「仲間」であり「ライバル」というテーマ。
これに沿った歌詞がとてつもなく大好きな楽曲なので、是非とも歌詞を読んで欲しい

ぐるぐるDJ TURN!! / Happy Around! feat. KYOKO & SAKI

アニメ名D4DJ First Mix – OP
ジャンルキャラソン、クラブ系
作詞中村航
作曲前山田健一
リリース日2020/10/31

D4DJ First Mix』のオープニングテーマ。

曲中に様々なジャンルを混ぜ込みまくった超独特な楽曲
好みは分かれるかもしれないですが個人的にはめちゃくちゃ好きな曲です。
リズムを把握した上で聞くべき曲なので何度か聞くことを強くオススメ。

おすすめランクS

快眠!安眠!スヤリスト生活 / スヤリス姫

アニメ名魔王城でおやすみ – OP
ジャンルキャラソン、かわいい中毒系
作詞・作曲新目目駿(HANO)
リリース日2020/10/28

魔王城でおやすみ』のオープニングテーマ。

間違いなくこの曲が今期最強の中毒枠
サビのリズムも充分耳に残りやすいリズムなのに、それを超える圧倒的破壊力の「ノンレム睡眠レム睡眠ノンレム睡眠レム睡眠」。
中毒性のある曲が好きなら間違いなく大好きな名曲。

ALPHA / STEREO DIVE FOUNDATION

アニメ名憂国のモリアーティ – ED
ジャンルかっこいい、ポップ系
作詞・作曲R・O・N
リリース日2020/11/25

憂国のモリアーティ』のエンディングテーマ。

テンポの良いポップサウンドで彩られた、ダンサンブルでハチャメチャにクールな楽曲。
最初の入り、イントロ部分がめっっっちゃ好き。
もっと多くの人に知ってほしい曲です。

Goodbye Seven Seas / 麻枝准✕やなぎなぎ



Spotifyなし


アニメ名神様になった日 – ED
ジャンルポップ系
作詞・作曲麻枝准
リリース日2020/10/28

神様になった日』のエンディングテーマ。

麻枝准らしい美しいメロディが特徴的な落ち着いたテンポの楽曲
歌詞が物語とリンクしているため、視聴後もう一度じっくりと聞きたい。
物語の思い出がそのまま曲に足されるので麻枝准の曲はどうしても評価が高くなってしまう。
そこが1番の大好きポイントなんだけども。

恋のうた (feat.由崎司) / Yunomi

アニメ名トニカクカワイイ – OP
ジャンルキャラソン、クラブ系
作詞・作曲Yunomi
リリース日2020/10/03

トニカクカワイイ』のオープニングテーマ。

この曲は初めて聞いた時の衝撃がとにかく大きかった。
こんなアニソンありなんだ」という感想が真っ先に出てきた楽曲でした。
いやだってこの曲、サビらしいサビがない構成なんですよね。
アニソンでは基本経験しない構成に驚きましたが、紛れもない名曲
是非とも一度聞いてみて欲しい曲です。

スポンサーリンク

おすすめランクS+

夢? / はてな

アニメ名体操ザムライ – ED
ジャンルポップ系
作詞いしわたり淳治
作曲はてな
リリース日2020/11/15

体操ザムライ』のエンディングテーマ。

リズミカルなポップサウンドに惹き込まれる名曲
何度聞いても飽きるどころか大好きを再確認させられる大好きな曲です。
これがデビューシングルなので今後が楽しみすぎますね。
お願いだから一度聞いてみて欲しい、そんな主題歌。
ちなみに、曲名は夢?と書いて「ゆめじゃない」と読みます。

廻廻奇譚 / Eve

アニメ名呪術廻戦 – OP
ジャンルかっこいい、ポップ系
作詞・作曲Eve
リリース日2020/10/03

呪術廻戦』のオープニングテーマ。

最初のラップ調パートから疾走感のあるサビ、転調部分まで全てがかっこいい名曲。
ただでさえ注目されていた呪術廻戦にこんな楽曲は反則です。
曲調が何度も変わる曲なのでOPサイズだけではなく是非フルで聞いて欲しい

LOST IN PARADISE feat.AKLO / ALI

アニメ名呪術廻戦 – ED
ジャンルヒップホップ+α系
作詞LEO
LUTHFI
ALEX
AKLO
作曲ALI
AKLO
リリース日2020/10/10

呪術廻戦』のエンディングテーマ。

『BEASTARS』のOPで大きな話題となったALIの新曲ですが、とんでもなくおしゃれな名曲
本当にこのバンドは一体どれだけ新しい音楽を見せてくれるのだろうか。
ジャンル申し訳ないですがこう書くしかない最高に洒落た楽曲
聞いた事がないという方はとりあえず聞いてみて欲しいです。

君という神話 / 麻枝准✕やなぎなぎ



Spotifyなし


アニメ名神様になった日 – OP
ジャンルポップ系
作詞・作曲麻枝准
リリース日2020/10/28

神様になった日』のオープニングテーマ。

一発で麻枝准だと分かる独特なサウンドで大好きです。
かなりアップテンポな楽曲になっていて、疾走感と美しさを併せ持った名曲
作品の物語を知ることで歌詞に散りばめられたメッセージが少しずつ明かされるいつもの作り方ですが素晴らしいです。

Howling / ASCA

アニメ名魔法科高校の劣等生
来訪者編 – OP
ジャンルロック系
作詞ASCA
Saku
作曲Saku
リリース日2020/11/04

魔法科高校の劣等生 来訪者編』のオープニングテーマ。

軽快でアップテンポなロックチューンに仕上がっていて疾走感が気持ちいい楽曲
どんな曲と言われたら色々ごちゃごちゃ魅力を語らず「カッコいい」、これで充分。
カッコいい楽曲が好きな方にはとにかくオススメです。

Higher’s High / ナナヲアカリ

アニメ名戦翼のシグルドリーヴァ – OP
ジャンルロック系
作詞・作曲ナユタン星人
リリース日2020/10/21

戦翼のシグルドリーヴァ』のオープニングテーマ。

今期で一番大好きな疾走感マシマシロックチューン
曲中にサビは2回あるがそれぞれ全く違った入り方をする。
この最初のサビからラスサビへの流れがめちゃくちゃに大好き
OPサイズで満足せず、是非ともフルを聞いて欲しい。

Sacred world / RAISE A SUILEN

アニメ名アサルトリリィ
BOUQUET – OP
ジャンルロック系
作詞Spirit garden
作曲藤田淳平
(Elements Garden)
リリース日2020/10/21

アサルトリリィ BOUQUET』のオープニングテーマ。

個人的好みで選ぶとこれが今期一番好きな曲
サビへ入る前にあえて一度テンポを落としサビへ入る独特な流れ、あの高揚感が堪らなく大好き
でもこの曲、ラップ部分が好きかどうかで評価が分かれるかもしれないので、本当に好み次第な曲だと思います。
そういえばRAISE A SUILENって「BanG Dream!」内で結成されたバンドグループでしたよね。
こういう単独のアーティストとして展開をさせ始めたのは驚きましたが、良いと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。
もし気になった曲がありましたら是非聞いてみてください!

Spotifyで開く

こちら、今回紹介した楽曲全てが追加されたプレイリストになりますので、楽しんでいただけると嬉しい限りです。
私の理想としては、この記事へ訪れた方が今まで触れたことがなかった楽曲に触れるキッカケを与えられる手助けができたらな、なんて思ったりしています。

長々とお付き合いいただきありがとうございました!!

それでは皆さん
よきアニメライフを~~!

Comment

タイトルとURLをコピーしました