【ミリシタ】新形式イベント『プラチナスターテール』開催決定&詳細発表!!

スポンサーリンク

どうもこんにちは、みみみ(@mimimi9607)です。

2020年12月12日に行われた『ミリシタ 2020年もサンキュー!生配信』にて新形式イベントが発表されました!
その名も「プラチナスターテール」!!
このテールイベントはミリオンおなじみ劇中劇を描くイベントではあるんですが、今まではあくまで劇中劇の仕事と向き合うアイドルの物語だったのに対し、なんと劇中劇自体のストーリーを楽しむ完全ドラマ形式イベントとの事です!!

正直この情報だけで期待大なんですが、肝心のイベント内容について生放送で詳しく紹介されていたので簡単にまとめてみました。
それでは、いってみましょう!!

アプリのインストールはこちら
アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.無料posted withアプリーチ

プラチナスターテール ~聖ミリオン女学園 はじまりの花~

プラチナスターテール ~聖ミリオン女学園 はじまりの花~

イベントの主な流れ

今まで追加されてきた「プラチナスターツインステージ」や「プラチナスターチューン」。
これらはそれぞれツアー形式とシアター形式のアレンジでしかなかったのですが、今回のテールは正真正銘新形式。
それではイベントの流れを見ていきましょう!

まず、劇場画面の右上バナーからイベントページへ。

劇場画面の右上バナーからイベントページへ

次に『プロモーション活動画面へ』というボタンをタップ。

『プロモーション活動画面へ』というボタンをタップ

するとプロモーション活動内容を3つ選択する画面へと移行します。

プロモーション活動内容を3つ選択する画面へと移行

プロモーション活動ってなんぞや、って話なんですが
画面に表示された10種の選択肢から3つ選び、選んだ3つの活動を連続で行う、というものになります。

この選択肢はランダムとのことですが、恐らくイベント曲、通常曲6種、仕事3種というのは固定で、その中から選ぶというものかと思われます。
当然お仕事×3もOKだとの説明があったので、イベランする場合はいつも通りお仕事連打になりそうですね…。

そして、このプロモーション活動を行うことで選択しているアイドルの『ごきげんゲージ』というものが上昇していきます。

選択しているアイドルの『ごきげんゲージ』というものが上昇

このごきげんゲージがMAXになると『エレガントステージ』が開催できるように。

MAXになると『エレガントステージ』が開催できるように

このタイミングで紹介された画像が↑コレなんですけど、見た感じ1つ目のプロモーション活動の開始画面ですよね…笑
ここでイベント楽曲ライブを遊ぶことになるんだとは思いますが、詳細はイベント始まってからになりそうです。

そして、このエレガントステージを達成することで

  • 大量のイベントpt獲得
  • イベントコミュの開放(1話ずつ)

といった報酬が得られる、という形になっているとのこと。


というわけで、ここまでの流れがテール形式イベントの基本的な遊び方です。
イベントの進み方を簡単にまとめた画像がこちら。

テール形式イベントの基本的な遊び方

やはり実際にプレイしてみないと分からない部分が多いですが、非常に楽しみですね!!

スポンサーリンク

初仕様となっているイベントコミュについて

このイベントは今までにはなかったドラマ重視がコンセプトのイベント。
当然イベントコミュも特殊な形となっています。

初仕様となっているイベントコミュ

見ていただければ分かる通り、なんとコミュが分岐します
4話以降は海美サイド・あずさサイド・育サイドに分岐するという、ミリシタ初のマルチ視点を採用したイベントコミュとなっています。
ただし、あずさサイド・育サイドはイベントの途中で解放予定とのことで、それまでは海美サイドのみとなるそうです。

ここで注意して欲しいのが、海美サイドのコミュを全開放しないとあずさサイド・育サイドには進めない仕様になっているという部分。
マルチ視点を活かしたシナリオに仕上げてあるはずなので当然ではありますが、あずさサイドだけ、育サイドだけという遊び方は出来ないという点、ご注意ください。

劇中劇をより楽しめる『生徒手帳』機能

既にお腹いっぱい感がありますが、まだあります。
今回、イベントページより開くことが出来る聖ミリオン女学園の『生徒手帳』という機能を新実装。

劇中劇をより楽しめる『生徒手帳』機能

この生徒手帳では

  • イベントコミュに登場した人物の紹介
  • 劇中に登場した用語の詳しい説明

が確認でき、これを読むことでよりイベントを楽しむことが出来るとのこと。
こういうのが欲しかった感が凄まじいです、感謝。

そして更に更に、この生徒手帳はイベント終了後も劇場より見返すことができるようにする予定で、イベント終了後に覗くともしかするとイベント中とは内容が変わっている項目が…!?とのことですので要注目!

まとめ

まとめ

いやーーー本当にやってくれましたね、めちゃくちゃ楽しみです。

これまで結局シアター形式じゃん、ツアー形式じゃんって反応が続いたので新形式イベントと聞いても正直そこまで期待していませんでしたが、まさかの完全新形式イベントな上に劇中劇イベントときましたよ。

さすがにペースは遅そうですが今後も続くでしょうから、グリマスにて生まれた数々の劇中劇がミリシタにて再登場する可能性や、完全新規の劇中劇が生まれる可能性があるわけで期待しかないです。
プラチナスターテールが人気のイベントになるのは間違いないでしょう。

これからも私達プロデューサーを楽しませ続けてくれることを願っています。
今後もプロデュース活動、楽しんでいきましょう!!

アプリのインストールはこちら
アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.無料posted withアプリーチ

Comment

タイトルとURLをコピーしました