【ミリシタ日記】THEATER TALK PARTY お疲れさまです【#001】

プロデューサーの皆さん、「THEATER TALK PARTY☆ ~ユニットオフショット Vol.5~」お疲れさまでした。

本日より、私のミリシタ活動記録として「ミリシタ日記」という超安直なネーミングの記事を書き始めようと思います。なんだかんだで4年間も遊び続けてきたアプリなので若干今更感はありますが、いいんです、気にしません。

最初にいっておきますが、先日登場しましたプレミアムパスぐらいにしか課金していない超微課金Pによる記録です。ガチガチにイベントを走りまくっているようなプロデューサーではないので、その点だけご理解ください。

それでは最初のミリシタ日記、いってみましょう。

今後の更新頻度について

初日記ですので、この日記の更新頻度について触れておきます。
ミリシタ日記の主な更新タイミングは

  • 各イベントの開始、終了タイミング
  • 特別な発表等があって記事にしたくなったタイミング
  • 周年イベ期間中は毎日更新

となる予定です。
頻度に関しては可能な限り高頻度で更新できたらなと考えています。

例外的な周年イベ毎日更新ですが、あのイベントは去年の走り方メモがあるだけで本当に助かるということを理解しているにも関わらず、毎年毎年なにも記録せず同じ苦しみを繰り返しているのでマジで忘れずに更新します。来年度の自分のためにも。

日記をつける目的・内容について

無課金でのミリシタの楽しみ方を発信したい

目的といっても、純粋にプレイ記録を残しておいて後で自分で見返したいから、という至極単純な目的でしかないのですが、もう一つ『無課金でのミリシタの楽しみ方を発信してみたい』という部分もあったりします。
Twitterを覗いていると「課金しないと楽しめない・上位入賞できない」といった趣旨の発言をイベント期間中に度々見かけるのですが、個人的には完全に間違いだと思っています。さすがに「ガチャを引く=楽しさ」という思考になってしまっている場合は課金でしか救えませんので諦めてください。

念の為に補足しておくと、無課金を推薦する気は全くありませんし、無課金で何が悪い!みたいなふざけた考えは一切持っていません。どう考えても課金してくださっているプロデューサーさんのおかげで私はミリシタを楽しめていますし、申し訳無さを日々感じながら遊んでいます。

無課金だろうがなんだろうがユーザー数が増えることがマイナスになることは絶対にないと思っていますし、アクティブ数が少なくなるほうが圧倒的にマズいことだと思っていますので発信し続けていきたいと思います。

イベ感想やジュエル・アイテムの推移を記録

目的にて挙げました『無課金でのミリシタの楽しみ方の発信』という部分に繋がってくるのですが、どういった遊び方をして、どのくらいのジュエルやアイテムが無課金でも入手できるのか。そういった部分をできるだけ紹介できたらな、と考えています。

具体的には、イベント等の感想を交えながらジュエルやドリンク所持数の推移を記録していくつもりです。どの報酬として入手したのか、という情報も大切ですので内訳も添えて記録していきたいと思います。私自身、毎年合計でどのくらい入手しているのか把握しているわけではないですので個人的にも興味があります。

きっちり記録していけば結構いいデータになるんじゃないかなと思っています。

スポンサーリンク

THEATER TALK PARTY☆ ~ユニットオフショット Vol.5~

さて、それでは今回のイベントを振り返っていきましょう。

毎度おなじみトーク系繋ぎイベ『THEATER TALK PARTY』。

今回からユニットトークのデザインがリニューアルされましたが、立ち絵の種類が増えたり感情表現のスタンプが増えたりと、表現の幅が格段に広がっていて、テキストを読むだけでは味わえない面白さとして作用していました。これはかなり良いリニューアルだったなと感じました。

ジュエル・ドリンク所持数の推移

◎ミリオンジュエル

107040個 → 111640個 +4600

ジュエルの内訳
・イベント報酬:725
 └pt報酬:300
 └イベントショップ:150
 └トーク閲覧:125
 └期間限定ミッション:150
・おすすめオファー:125
・メインコミュ:50
・エピソードコミュ:50
・オファーコミュ:50
・ウィークリーミッション:50
・ログインボーナス:100
・楽曲報酬:650
・4thスペトレ:2800

◎スパークドリンク

スパドリ10:15個 → 22個 +7
スパドリ20:27個 → 39個 +12
スパドリ30:11個 → 16個 +5
スパドリMAX:2個 → 3個 +1

ドリンクの内訳
・スパドリ10
 └イベントショップ:5
 └ふれあい:2
・スパドリ20
 └イベントショップ:5
 └ふれあい:2
 └デイリーミッション:4
 └ログインボーナス:1
・スパドリ30
 └イベントショップ:3
 └ふれあい:1
 └ログインボーナス:1
・スパドリMAX
 └イベントショップ:1

なにやらジュエルの増え方が凄いことになっていますが、大半が本イベント中に4thスペトレ52人分終わった報酬です。もはや恒例行事になっている合計で約10000ジュエルの超配布、本当に美味しい。ありがとうございます。それにしても今年は本当に簡単でしたね~。運営側は当然3rdスペトレクリア率を参考にして調整しているでしょうから、多分クリア率が落ちてるんでしょう。
あと、結構な数になっている楽曲報酬でのジュエル獲得ですが、実は未フルコンがまだまだ残っているのでしばらく続きます。ちょっとサボると一気に溜まってしまうんですよね。

ドリンクの方は、改めて劇場でのふれあいが馬鹿にならないなと思いました。もちろん上振れ気味だという可能性もありますが、5日間でこれだけ貰えるなら最終的にはかなりの数になりそうです。まさにこういうのを知るために日記をつけたかった。

目標と結果

本イベントにおける主な目標と結果がこちら。

  • イベントトークの全閲覧
  • ライブを30回成功ミッション
  • イベントショップでジュエル・ドリンク全回収
  • 累計報酬のジュエル回収(15,000pt)

繋ぎのアイテムイベでは当日限定ドリンクが貰えますので、毎日時間があいたときに遊んでいれば割とスタミナ溢れてさせても簡単に回収できます。コツコツと頑張りましょう。

最後に

自分で書いておいてこういうのもなんですが、色々と見にくくて申し訳ないです。今後まとめ方については改善していけたらなと。

イベント振り返り記事を書いているというのに、執筆中に次イベであるプラチナスターチューン始まっちゃいましたね。イベ間隔がほぼ無いに等しいので仕方ないんですけども。ちゃっちゃと次の日記書いてしまってTomorrow Program楽しみたいと思います。

それと、近いうちに各イベントにおける立ち回り方についてまとめた記事も書きたいと思います。
ここでの『立ち回り方』というのは「ランキング上位を目指すイベントの走り方」のようなものではなく「効率よくアイテム・ジュエルを回収するための走り方」のことです。どの報酬やミッションを意識すべきなのかをまとめるだけなので、当たり前の知っている内容ばかりだ!という人も多い記事になるかと思いますので、どちらかというと新人P向けなものになる予定です。

雑記みたいな軽いノリで長く続けていけたらいいなぁという気持ちで書いていきます「ミリシタ日記」。よろしくお願いします。

Comment

タイトルとURLをコピーしました